ふと、気になったことや考えたことを微妙に綴っていくコーナーです。
自宅建築経過 2023-03-09 00:00:00
我が家の間取りは2LDKです。
ウォークインクローゼットやパントリーなども設置したので部屋数は少ないですが、広々とした空間です。
本日、洋室1間の床材が完成しました。
ウォールナットの無垢フローリングです。
床材は色も多彩な合板や石目だけでなく、木目柄も選べるタイルなど本当に色んな種類がありますが、長い目でみて、やはり修復可能な無垢床がおすすめとの事で、こちらにしました。
無垢床はキズが付きやすい、水や油に弱い、汚れやすい、とデメリットがたくさんありますが、そういったものは無塗装の木が柔らかい針葉樹の事です。
オイル塗装などで汚れに強くしたりもできますが、オイルはオイル。
無垢床の良いところを残すには最適ですが、定期的なメンテナンスが必要になりますので、この場合も若干気を付けなければなりません。
広葉樹なら木、そのものが硬いので、キズには強いですし、ウレタン塗装がしてあれば水は弾きますので安心して使えるフローリングとなります。
お掃除が大変だと思う方。
将来を見据えて広葉樹のウレタン塗装、おすすめです。
自宅建築経過 2023-03-09 00:00:00
屋根瓦完成しました。
重厚感がたっぷりで、間口の広い平屋の為、寄棟にして正解でした。
瓦屋さん、天候不良もあったりして大変だったと思います。
本当にお疲れさまでした!
そしてサッシが一部入りました!
YKKAPの樹脂窓カラーはプラチナステンです。
毎年冬には結露に悩まされていますが、これからは結露を気にしなくて良くなりそうです。
内と外で色が変えられるのも魅力的です。
シャッターはもちろん全面電動で。
自宅建築経過 2023-02-15 00:00:00
屋根形状は寄棟とし、マットブラックかクールブラックで決めかねた為、実物を見せていただきましたが、写真では絶対にわからない実物の良さを実感。
より上品で高級感のある方にしました。…が、どちらに決定したかは覚えていません・・・。
自宅建築経過 2023-02-11 00:00:00
骨組み完成ました。
全体の天井高を上げ、化粧梁を入れて頂きました。
当初は平面天井の予定でしたが、職人さんの計らいでおしゃれに梁を見せる片流れの勾配天井に決定しました。
梁の色、何色が良いかなぁ。
自宅建築経過 2023-02-08 00:00:00
いよいよ建前です。
棟上げ当日。
最近は上棟式も簡略化されたり、式自体も執り行わない方が増えてきました。
我が家もそのうちの一人です。
ただし、毎日の職人さんへのお茶出しは徹底していたり、この日はお弁当を用意させていただきました。
日々、一生懸命に作業をしてくれる方々に本当に感謝しています。
自宅建築経過 2023-02-07 00:00:00
いつか車椅子になっても平気なように、スロープも付けてもらいました。
傾斜も緩やかなので押す人も楽ですね。
自宅建築経過 2023-01-29 00:00:00
型枠が完成し、部屋のイメージが沸いてきました。
大きいなぁ。。
自宅建築経過 2023-01-26 00:00:00
基礎にコンクリートが入りました。
ミキサー車は男の子が興味を持ちますが、じっと作業を見ていて飽きなかったです。
自宅建築中です。 2023-01-23 00:00:00
将来の事を考え、自宅を建築する運びとなりました。
年齢と重ねた時の事を考えるとやはり平屋が良いなと思いますね。
着工は2023.01.15でした。
あっという間に8月 2022-08-25 00:00:00
今年は去年から日々忙しく、今年初めてのお休みがようやく13日に1日のみ取ることができました。
あっという間に1年の後半となってしまい、物件の更新もままなりませんでしたが、気を引き締めて更新をしていかなければならないなぁ。と思いました。
今後ともお引き立て頂けますようどうぞよろしくお願いいたします。
あけましておめでとうございます。 2020-01-08 00:00:00

本年もよろしくお願いいたします。
冬の嵐に負けず精進していきます。